同窓会について

愛国学園保育専門学校は昭和44年に設立され、これまでに大勢の方々が卒業し、保育園や幼稚園など各界でご活躍されております。卒業された皆さまからの強い要望により、平成18年度に「愛国学園保育専門学校同窓会」が設立されており、同窓会活動を通して、保育専門学校の一層の発展と卒業生の親睦を図ることとしております。 同窓会では、毎年秋(11月中旬)に、総会を兼ねて日帰りのバス旅行を行っております。錦秋の一日、たくさんの皆さまにお目にかかり、楽しいひと時を過ごせますよう、多数のご参加を期待するものであります。

【同窓会に関するお問い合わせ先】

愛国学園保育専門学校 同窓会会長 森 善子 TEL/FAX:03(5668)3131
卒業時と住所が変わられている方で、 同窓会の案内をご希望の方は、ご連絡ください。

証明書の申込方法

卒業後、就職等で証明書が必要な場合は、
以下の要領でお申し込みください。

1. 証明書の申込方法及び交付

申請受付・交付
窓口または郵送による申込です。お電話等にてご予約ください。
証明書の種類と
交付日数
卒業証明書・保母(保育士)資格取得証明書
●窓口申込 →事前にお電話等でご予約ください。
●郵送申込 →申込書が事務室に届いた翌日(土・日・祝・休業日を除く)に発送します。
上記以外の証明書→発行に数日かかります。発行する証明書により10日前後かかる場合があります。
■幼稚園教諭二種免許状に関する授与証明書等について
証明書等は各都道府県の教育委員会にて発行されます。本校卒業時に免許を授与された方で教員免許に関する各種証明書が必要な場合は、直接、東京都教育委員会にお問い合わせください。
 東京都教育委員会 TEL:03-5320-6788
手数料
1通1,000円
本人確認書類
身分証明書…運転免許証、健康保険証等の本人確認できる証明書が必要です。
(注1)郵送の場合は、身分証明書のコピーを同封していただきます。頂いた書類は証明書と共に返送します。
(注2)代理人が申し込む場合には、本人の委任状及び代理人の身分証明書が必要となります。
(注3)証明書は卒業(退学)時の氏名で発行します。

2. 郵送による申込方法

◎下記の4点をまとめて郵送してください。
1.申請書(こちらを印刷してご使用ください。または、A4用紙に以下の必要事項を記入して申し込んでください。)
① 在学時の氏名
② 生年月日
③ 卒業年(退学者の場合は、入学年)
④ 学科の別(幼児教育科・介護福祉士専攻科)
⑤ 必要な証明書の書類と枚数
⑥ 現在の連絡先 氏名・自宅の住所・電話番号(日中連絡のつくところ)
⑦ 発行する証明書の使用目的及び提出先
2.本人確認書類
身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート・住民基本台帳カード(写真付)、外国人登録証のうちいずれか1点)のコピー
代理人(家族を含む)が郵送で申し込む場合は、さらに①本人の委任状 ②代理人自身の身分証明書のコピー
3.手数料
各証明書 1通 1,000円(郵便局の普通為替に限ります) ※普通為替は、郵便局にてお求めください。
4.返送用切手
普通郵便の場合は、120円切手を同封ください。
希望する証明書の通数等により重量が増える、急ぎのために速達を希望するといった場合は、日本郵便株式会社の料金案内を参照の上、充当する金額分の切手を同封ください。
※封筒は当校で用意しますので切手のみで結構です。

【送付・お問い合わせ先】

愛国学園保育専門学校事務室
〒133-8585 東京都江戸川区西小岩5-7-1
TEL/FAX:03(5668)3131
E-Mail:info@aikokuhosen.ac.jp