建学の精神
「社会人としては、
豊かな知識と技術とをもって経済的に独立し、
家庭人としては、美しい情操と
強い奉仕心とをもって一家幸福の源泉となる、
健全な精神と身体とをそなえた
女性の育成を目的とする。」
理事長・校長メッセージ
-
愛国学園理事長織田 奈美
-
親切正直の理念に向かって
―創立者の言葉による―
社会人としては豊かな知識と技術とをもって経済的に独立し、家庭人としては美しい情操と強い奉仕心とをもって一家の幸福の源泉となる、健全な精神と身体をそなえた女子を育成する。この目的達成のために、学園は創立以来職業教育に力を入れて卒業後直ちに実社会に役立つ学生を送り出しており、同時に教育の基盤を道徳教育において「親切正直」を校訓に掲げている。親切正直は全人類を貫く真理であり、愛と誠はすべての女性の魂でなければならぬ。
法、秩序を重んじ、礼儀正しく、公衆道徳を守り、人に迷惑をかけず、自分の仕事に精を出し、進んで社会に奉仕する。このように愛と誠を発露し、この美しい自分の国を更に一層美しくしてゆくことを生活の信条とする。私達はこれを正しい愛国心ととなえる。
-
保育専門学校校長船田 鈴子
-
ここからはじまるなりたい私
本学は、多様なニーズに対応できる人間性豊かな保育士・幼稚園教諭を輩出することを目的としています。
充実した現場での実習を用意し、皆さんが「なりたい私」になれるように、保育学についての理論や、実践力の育成に努めています。また、少人数制の特徴を活かし学生と教員の関係が身近であることと、隣接している「なでしこ保育園」で一年次から子どもに触れあう機会もあります。
学生一人ひとりが、子どもたちや地域の人たちの支えとなれるように、皆さんが思い描いている保育者になるための願いを、全部かなえていきたいと思っています。
保育専門学校の特色
愛国学園保育専門学校だからこそできること
-
2年間で2つの資格の取得
幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を、卒業と同時に取得することができます。幼児教育が注目されてきている今、2つの資格を取得できることは今後の大きな強みとなります。
-
充実の個別指導
本校では1学年定員50名の少人数制を採用しています。音楽実技(ピアノ)の個人レッスンなどは、少人数だからこそ行うことができることです。
-
高い就職率
本校の卒業生は毎年就職希望者のほぼ全員が就職し、東京都内と近郊都市の多くの幼稚園、保育所、施設などで活躍しています。
-
実習園との連携
本校との同敷地内には保育園があり、入学してまもなくの見学実習や、行事の見学を行っています。
愛国学園保育専門学校の教育目標
- 親切正直を基盤に、人びとを尊重し調和のとれた豊かな人間性を養う。
- 健康と生活の質の向上に取り組む能力を養う
- 専門職として基本的な知識・技術・態度をはぐくみ、連携恊働でき・能力を養う。
- 広い視野で社会のニーズを捉え、生涯を通じて自己の資質の向上に努める姿勢を養う。
沿 革
- 昭和 13年7月
- 財団法人織田教育財団設立
- 昭和 13年12月
- 愛国女子商業学校文部大臣認可
- 昭和 22年4月
- 愛国中学校併設
- 昭和 23年4月
- 愛国高等学校設立
- 昭和 26年3月
- 財団法人を学校法人愛国学園と組織変更
- 昭和 37年2月
- 愛国学園女子短期大学 家政科設立
- 昭和 40年2月
- 附属龍ケ崎高等学校設立
- 昭和 41年4月
- 愛国高等学校衛生看護科設立
- 昭和 44年2月
- 愛国学園保育専門学校設立
- 昭和 44年11月
- 社会福祉法人愛国学園設立
- 昭和 45年4月
- 社会福祉法人愛国学園 なでしこ保育園設立
- 昭和 51年10月
- 愛国学園保育専門学校 専修学校認可
- 昭和 55年3月
- 附属四街道高等学校設立
- 愛国高等学校 衛生看護専攻科設立
- 平成 10年4月
- 愛国学園大学(人間文化学部)開設
- 平成 14年3月
- 愛国学園保育専門学校 介護福祉士専攻科設立