学 び
乳幼児の保育及び教育に
従事しようとする学生に必要な
知識・技術の修得と豊富な実習経験を通して
人間性豊かな保育士・幼稚園教諭を育成します。
教育の目的
1.保育に対する使命感や誇り、 子どもに対する愛情や責任感などを身につける。
2.豊かな感性や社会性も常識と教養、礼儀作法をはじめ、対人関係能力を身につける。
3.子ども理解に励み、 子どもの要求や興昧に応答できる力と保育を想像する力を身につける
教育の特色
子どもの豊かな成長・発達をはぐくむ幼稚園教諭及び保育士を養成するため、専門科目、専門技能及び倫理教育には特に力を注いでいます。
音楽の教員を充実させるとともに、専門科目の講師はいずれも教育、保育、福祉の各分野で活躍中の専門家を招聘しています。特に就職と同時に必要とされる、音楽、図画工作、絵画製作、幼児体育等に力を入れています。
音楽実技(ピアノ)の授業はマンツーマンで行い、個々のレベルに合わせて進めています。ピアノ未経験の学生も童謡、マーチ、練習曲など多数の曲を弾くことができるようになって卒業していきます。
保育のすべてを2年間で学ぶ。
各分野の専門教員を揃えていますので、
子どもと関わる仕事につくために
必要なスキルが
2年間でしっかり身につきます。
科目・授業の紹介
-
Pick Up 1
子どもの食と栄養
乳児期の調乳から離乳食や、幼児食・おやつなどを実際に作って試食して学んでいきます。
-
Pick Up 2
子どもの健康と安全
子どもの心身の健康と、生命を守るための安全な関わり方や知識を学びます。沐浴なども赤ちゃん人形を使って、実際に体験を通して学びます。
-
Pick Up 3
子どもと音楽A
個人レッスンでそれぞれのレベルに合わせて基礎から学びます。2年間で童謡やマーチなど色々な曲を弾いていきます。
-
Pick Up 4
子どもと表現B
クレヨンや絵の具、粘土、自然素材などを使って幼児の造形表現を学びます。