(専門学校の位置付け)
Q1 専門学校は短期大学とは違うのですか。
専門学校は、正式には「専修学校専門課程」といい、大学や短期大学と同じように高等学校卒業以上の人を対象とした高等教育機関で、高校新卒者の進路としては大学に次ぐ進学先となっています。専門学校では、職業に直結する教育が短期間で集中的に行われ、日本の職業教育を担う大きな存在となっています。なお、専門学校の名称を使えるのは、学校教育法に基づいて設立され、都道府県知事の認可を受けたものだけです。
(認可校・資格取得)
Q2 保育士資格や介護福祉士の資格は国家試験を受験しなくとも取得できるのですか。
愛国学園保育専門学校は、昭和44年に東京都知事から専門 学校の認可を受け、また、文部科学省や厚生労働省による教員養成施設等の認可を受けているので、卒業と同時に、幼稚園教諭2種免許状や、保育士資格及び介護福祉士(いずれも国家資格)が、国家試験を受験することなく取得できます。また、幼稚園教諭の免許も同様に卒業と同時に取得できます。ただし、介護福祉士については、平成26年3月までに卒業した場合、国家試験を受験しなくても取得できます。
(大学、短大との関係)
Q3 大学や短期大学を卒業してから入学する人もいると聞いたのですが。
大学や短大を卒業しても、職業に就くために必要な専門技術や資格が得られなかったという人や、大学や短大にはない教育を受けるために専門学校に再入学する人が増えています。また、愛国学園保育専門学校の幼児教育科(2年制)を卒業すると、「専門士」の称号が与えられ、大学の途中時に編入することが可能な大学編入学資格が得られます。
(年齢制限)
Q4 入学に年齢制限はないのですか。
入学するのに年齢制限はありません。高等学校卒業以上の教育を受けた方なら、どなたでも入学できます(介護福祉士専攻科は保育士養成施設の出身者でなければなりません)。愛国学園保育専門学校には、高校新卒者だけでなく、大学や短大を卒業された方、社会人として勤務されていた方、主婦の方など、さまざまな方が資格を取得するために入学されています。
(男女共学)
Q5 入学できるのは女子だけなのですか
愛国学園保育専門学校は、学校法人愛国学園グループ校として、健全な精神と身体とをそなえた女性の育成を目的(「建学精神」より)としており、創立以来、女子だけを対象としております。
(入学試験)
Q6 入学試験はどのような方法で行われるのですか。
作文と面接により入学者を選抜します。「作文」は与えられたテーマについて50分間で800字程度にまとめてもらいます。「面接」は個人面接の方法により10分間程度行います。
(調査書の成績)
Q7 高校の時の成績があまり良くなく不安なのですが。
合否の決定に当たっては、高校の時の成績だけでなく、作文や面接によりそれぞれの方の適性、人間性を総合的に判断して合格を決定しますので、あまり不安にならずに、ご自身の熱意や積極性を表現して、ぜひチャレンジしてください。
(ピアノ経験)
Q8 ピアノを弾いたことがないのですが大丈夫でしょうか。
愛国学園保育専門学校では、一人ひとりの学生について、ピアノの経験度、到達度により判定して、それぞれのレベルに合ったプログラムに基づき授業を実施していますので、経験がない人でも安心して入学できます。オープンキャンパスにおいでいただければ、ピアノにまったく触れたことがなかった学生が、皆さんの前で演奏をご披露するまでになった姿を見ることができます。
(施設・設備)
Q9 学校の施設・設備は充実していますか。
本校の校舎は平成14年に新築されたもので、各教室や実習室などの施設及び設備は文部科学省、厚生労働省の設置基準に従って整備されておりますので、楽しく快適なキャンパスライフを過ごすことができます。また、併設の愛国高校のカフェテリアでのランチなども利用できます。施設紹介をご覧いただくとともに、オープンキャンパス、学校見学の機会に学校においでいただければ、直接ご自身で各施設をご確認いただけます。
(学校行事・クラブ活動)
Q10 学生の交流のための学校行事やクラブ活動はどのようなものがありますか。
学生間の交流と親睦を深め、学生生活を楽しく有意義に始められるよう、入学当初に、1、2年生合同の研修旅行があります。1泊2日のバス旅行でレクリェーションやハイキング、グループミーティングなどを通じて、新入生ばかりでなく上級生との親睦・交流も深められます。9月には、「なでしこ祭(学園祭)」、11月の創立記念祭(体育祭)を併設の愛国高校と合同でにぎやかに行います。また、隣地に併設されている「なでしこ保育園」の園児たちと、クリスマス会やハロウィン、1年次の見学実習を通じて親しく触れ合う機会があり、幼児の行動を充分観察する貴重な時間を持つことができます。
なお、短期集中的に授業が行われており、なかなかまとまった時間が確保できないことなどから、学校として組織的に行っているクラブ活動はありませんが、学生の中ではグループ単位でボランティア活動や趣味のサークル活動が行われているようです。
(通学定期)
Q11 通学定期などの学割は受けられますか。
都道府県の認可を受けていない無認可の教育施設では通学定期の学割などの特典は認められませんが、愛国学園保育専門学校は東京都知事の認可を受けた正式な専門学校ですから、もちろん学生割引の適用が受けられます。入学後、必要の都度、事務室で手続きをしてください。
(学校納付金)
Q12 入学金や授業料等はいつまでに納付するのですか。
入学金は合格発表後1週間程度で納付していただきます。その後、授業料等の学校納付金は、指定された期日までに納付していただきます。なお、授業料については前後期の2回に分けて納付することができます。学校納付金の詳細は学校事務室までお問い合わせください。
(奨学金の利用)
Q13 奨学金制度はありますか。
愛国学園保育専門学校としての独自の奨学金制度は設けていませんが、本校は正式に認可された専門学校ですから、日本学生支援機構や東京都等の公的な奨学金制度を利用することができます。詳しくは、入学案内の「奨学金について」をご覧いただくか、学校事務室までお問い合わせください。
(就職について)
Q14 就職の状況はどうですか。
愛国学園保育専門学校の位置する東京東部地区や千葉県西部地区には、幼稚園教諭2種免許と保育士の資格を卒業時に取得できる専門学校は本校が唯一となっています。このため、実習等を通じて地域の保育所、幼稚園との結びつきが強く、慣れ親しんだ保育所等からの求人が多く寄せられたり、さらに、これまでに数千名の卒業生が全国にたくさん就職していてそれぞれの就職先で固い信頼を得たりしていることなどから、就職時期には多数の求人が早期に集まっており、希望する人は100%就職できる状況にあります。
また、高齢化の進展を受けて、介護サービスの担い手である介護福祉士への期待は高く、各施設からの多くの求人が寄せられており、卒業生は100%就職しています。
(学生寮について)
Q15 地方在住ですが、学生寮はありますか
平成22年に新築された鉄筋コンクリート造4階建ての学生寮「月下寮」が学校から徒歩10分の所にあります。全室個室でエアコン、ベッド、机等が完備されており、朝夕食の食事も付いています。遠方等の理由により、自宅からの通学が困難な学生が経済的な寮費で入居できます。
▲ ページトップへ