基本理念
本校は、学校法人愛国学園の創立目的である「建学精神」の下、「親切正直」を校訓とし、職業人として必要な知識・技術を有し、もって地域社会に貢献できる人材の育成を目指しています。
建学の精神(全文)
「社会人としては、豊かな知識と技術とをもって経済的に独立し、家庭人としては、美しい情操と強い奉仕心とをもって一家幸福の源泉となる、健全な精神と身体とをそなえた女性の育成を目的とする。」
メッセージ


親切正直の理念に向かって
愛国学園理事長 三浦 亮一
社会人としては豊かな知識と技術とをもって経済的に独立し、家庭人としては美しい情操と強い奉仕心とをもって一家の幸福の源泉となる、健全な精神と身体をそなえた女子を育成する。この目的達成のために、学園は創立以来職業教育に力を入れて卒業後直ちに実社会に役立つ学生を送り出しており、同時に教育の基盤を道徳教育において「親切正直」を校訓に掲げている。親切正直は全人類を貫く真理であり、愛と誠はすべての女性の魂でなければならぬ。
法、秩序を重んじ、礼儀正しく、公衆道徳を守り、人に迷惑をかけず、自分の仕事に精を出し、進んで社会に奉仕する。このように愛と誠を発露し、この美しい自分の国を更に一層美しくしてゆくことを生活の信条とする。私達はこれを正しい愛国心ととなえる。
愛国学園理事長 三浦 亮一





地域社会に信頼されるスペシャリストをめざす!
愛国学園理事長 三浦 亮一
本校はスペシャリストをめざして、笑顔で元気に挨拶をかわせる学生を育成しております。すぐ隣には、なでしこ保育園があり、子ども達の姿を観察し学習できる恵まれた環境にあります。
専門職として知識・技能を身につけた人間性豊かな保育士、幼稚園教諭、介護福祉士のスペシャリストをめざしております。

教職員は学生の一人ひとりの個性を大切に、個別に親切丁寧に接し導くよう心がけております。
保育専門学校校長 松坂 征重






愛国学園保育専門学校の特色
愛国学園保育専門学校だからこそできること
◎ 2年間で2つの資格の取得!
幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を、卒業と同時に取得することができます。幼児教育が注目されてきている今、2つの資格を取得できることは今後の大きな強みとなります。
◎ 充実の個別指導!
本校では1学年定員50名の少人数制を採用しています。音楽実技(ピアノ)の個人レッスンなどは、少人数だからこそ行うことができることです。
◎ 高い就職率!
本校の卒業生は毎年就職希望者のほぼ全員が就職し、東京都内と近郊都市の多くの幼稚園、保育所、施設などで活躍しています。
◎ 実習園との連携!
本校との同敷地内には保育園があり、入学してまもなくの見学実習や、行事の見学を行っています。
愛国学園保育専門学校の教育目標
1.親切正直を基盤に、人びとを尊重し調和のとれた豊かな人間性を養う。
2.健康と生活の質の向上に取り組む能力を養う

3.専門職として基本的な知識・技術・態度をはぐくみ、連携恊働できる能力を養う。

4.広い視野で社会のニーズを捉え、生涯を通じて自己の資質の向上に努める姿勢を養う。
幼児教育科
愛国学園理事長 三浦 亮一
・保育に対する使命感や誇り、子どもに対する愛情や責任感などを身につける。
・豊かな感性や社会性、常識と教養、礼儀作法をはじめ対人関係能力を身につける。

・子ども理解に励み、子どもの要求や興味に応答できる力と保育を創造する力とを

 身につける。


沿革
昭和13年7月
昭和13年12月

昭和22年4月

昭和23年4月

昭和26年3月

昭和37年2月

昭和40年2月

昭和41年4月
財団法人織田教育財団設立
愛国女子商業学校文部大臣認可

愛国中学校併設

愛国高等学校設立

財団法人を学校法人愛国学園と組織変更

愛国学園女子短期大学 家政科設立

附属龍ケ崎高等学校設立

愛国高等学校衛生科設立
昭和44年2月
昭和44年11月

昭和45年4月

昭和51年10月

昭和55年3月



平成10年4月

平成14年3月
愛国学園保育専門学校設立
社会福祉法人愛国学園設立

社会福祉法人愛国学園 なでしこ保育園設立

愛国学園保育専門学校 専修学校認可

附属四街道高等学校設立

愛国高等学校 衛生看護専攻科設立

愛国学園大学(人間文化学部)開設

愛国学園保育専門学校 介護福祉士専攻科設立
愛国学園グループ
学校法人 愛国学園
  愛国学園大学   愛国学園大学附属 龍ヶ崎高等学校     愛国学園大学附属 四街道高等学校

  愛国高等学校   愛国中学校                愛国短期大学




社会福祉法人 愛国学園

  なでしこ保育園
▲ ページトップへ